人徳によって仲間は出来る

ある経営者に教えてもらったことがあります。


その方は、当時24の会社の社長をやり


その引き受けた会社を、


すべて立て直し黒字化した人でした。


その時にたずねたのです。


「そんなに数多くの会社引き受けてどうして大丈夫なのですか?」

 

 

「人はね。


 他人の才能は、妬む(ねたむ)が


 他人の努力は素直に受けとるんだ。」

 


衝撃的でした。


こんな優秀な人は、 才能で人をひっぱていくのだと思っていたのです。

 


「だからね。


 新しい会社を引き受けたときは


 とにかく人より早く行き、


 毎日、どういう会社にしたいか、


 A4用紙に2枚書いて配るんだ。」

 


なるほどなーって衝撃を受けました。

 


人徳とは、そういう所から始まるのかなと


つくづく思います。

 


意識したいものです。

 


【人は


 他人の才能は妬むが


 他人の努力は素直に認める。

 


 力ずくでは、人は従わない、


 徳をもってなら人は従う。】

 

納屋橋商店

フィリピンと韓国で買い付けた美味しい物、オーガニックで身体に優しい物だけを厳選して取り揃えました。

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=Nayabashi-base-ec&follow=true

 

納屋橋商店が6月に、#韓国ファッション#韓国コスメ#プチプラ#バックの#ECサイトと実店舗
SONAMU(ソナム)を名古屋大須にオープン
検索は#合点承知ビル2階22ブース。
お問い合わせはNayabashi2019@gmail.com

 

『力をもって


  人を服するのは、


  心から服するにあらず。


 徳をもって人を服するは、


  喜んで真に服するものなり。


 (力ずくでは、


  人は心からは従わない


  人徳によってなら、


  人は心から仲間になってくれる。)』

 


   (孟子