「今日1日の幸せを最大化させる4つの質問」

『ユーモアのない一日は、


  極めて寂しい一日である。』

 


  (島崎藤村 小説家)

 

[解釈]

ユーモアは すごく大切です。 少しでも、笑顔になると 頭は、ハッピーな気分になり イヤな事も忘れます。 楽しいから笑うのでは無く 笑うから楽しいことがやってくる。 なので、 少しだけのユーモアを探したり ユーモアを振りまくといいかも 休日にユーモアを!! 【楽しいから笑うのでは無く  笑うから楽しいことがやってくる。ユーモアを探そう♪】

 

感謝。。。

 

 

 

今日1日の幸せを最大化させる4つの質問

 

まず手元に「1」「2」「3」「4」という番号が着けられた四角い枠を書き、次の4つの質問に対する答えを枠内に書き込んでいきます。なお、この時の回答は一番最初に頭に思い浮かんだ内容である必要があり、書き直しはナシ。頭の中に最初に浮かんだ内容が最も正直な考えであるためです。

 

◆質問1:あなたがやりたいと思っていることのうち、日々の生活で実現できていることは何ですか?
例)毎日の散歩、家族とつながりを持つこと、日記を書くこと、健康的な食生活を送ることなど。

 

◆質問2:あなたがやりたいと思っていることのうち、日々の生活で実現していないことは何ですか?
例)運動、仕事を愛していないこと、旅行、趣味を持つこと、人と会うこと、十分な睡眠を持つことなど。

 

◆質問3:あなたがやりたくないことのうち、日々の生活でやっていることは何ですか?
例)2時間の通勤、過食、無駄使い、SNSのやり過ぎ、人との衝突など。

 

◆質問4:あなたがやりたくないことのうち、日々の生活でやっていないことは何ですか?
例)タバコを吸うことなど。この質問は二重の否定となっており、「やめることに成功した害のある行動」にあたります。

 

書き出しが終了したら、1と4の枠に書かれたものに丸をつけます。丸がついたものは、あなたの人生の幸福に寄与する「正しい行い」を意味します。一方、2に書かれた「していないこと」3に書かれた「ついしてしまうこと」はあなたの幸福を邪魔するものにあたるとのこと。このとき、この質問は誰が答えても「間違い」が出てくるものだということを覚えておくべき。