絶対に成功したい人は忘れるな!!


『失敗する人には2種類ある。


 考えたけれども実践しなかった人と、


  実践したけど考えなかった人だ。』

 

 


  (ローレンス・ピーター 教育学者)

_._._._._._._._._._._._._.__._._._._._._._._._._._._._

 

妙に


的を射た表現です。

 


考えたけれども実践しなかった人と、


実践したけど考えなかった人。

 


その通りだなーと思います。

 


この言葉を残した


ピーター博士は

 


ピーターの法則で有名な方です。

 


ピーターの法則とは


面白い法則で

 


企業などの組織に属する構成員は、


その全員が自己の能力を進展させ続けなければ


組織がいずれ無能化し、機能しなくなるという階層社会学の法則。

 


もっと簡単にいうと


組織での出世は、


今の役職で結果を出したり、有能だと出世する。


出世が、止まるということは、


結果が出なくなる、つまり、能力が出ないところで止まる。

 


つまり、


組織は、すべて、能力が無いところで止まるので


組織は弱体化するというもの。

 


解決には


仕事ができる人は、出世させないで、報酬で報いる。


または、


出世の前に十分と訓練か、模擬出世をし、 能力が発揮するかを見極める。

 


とある。

 


年功序列ではなくしたり、


仕事能力と、管理能力は分けるようにする


などがこれからさらに必要になってくるのかもしれません。

 


とにかく、


考えて実践することを心掛けたいものです。

 


【失敗の先に成功があるのか?


 失敗は必要とされているが

 


  
  どうしようもない失敗は


  考えたけれども実践しなかった人と、


   実践したけど考えなかった人のようだ。】

 

 

 

何かのお役に立てれば幸いです。              感謝。。。

 

納屋橋商店

 

韓国で売られているオーガニックで身体に優しい調味料をオススメしています。

 

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=Nayabashi-base-ec&follow=true